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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページで園の概要と特色、近況など、多様な情報を発信している
- 地域子育て支援事業は、園の保育や室内環境、保育者の様子等を伝える機会となっている
- 園見学を実施して、入園希望者に園の保育の特徴や環境の工夫などを伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園予定の家庭を対象に重要事項説明を行い、同意を確認している
- 入園前に個別の面談を実施して、子どもと家庭の状況を把握している
- 入園直後や利用終了時の環境変化に伴う、親子の不安や負担の軽減に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な情報を収集して定期的に育ちの記録を行い、家庭との共通理解を深めている
- 全体的な計画をもとに各期間及び個別の計画を策定し、目標などを保護者にも伝えている
- 各種会議で保育を振り返り、さまざまな仕組みや記録により職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが主体的に遊びを選び、活動できるよう、環境構成を工夫している
- 遊びや生活、食事等を通じて文化や年齢の違いを感じ、興味を持てるよう取り組んでいる
- 子ども同士のトラブルへの対応や、就学を見据えた5歳児の支援に取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には子どもの様子を保護者と伝え合い、確実な情報伝達を心がけている
- 基本的生活習慣の確立に向け、家庭と連携し、個々の育ちに応じた援助に努めている
- さまざまな工夫により、個々の状況に応じた睡眠や休息が取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 遊びや生活の中で決まりの大切さを知り、気持ちを調整する力がつくよう援助している
- 自由に制作活動を楽しめる環境を用意し、遊びの中で言葉に対する感覚を育んでいる
- 積極的に戸外活動を行い、自然に親しむ機会を多様に設けている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 非日常感を味わえる、季節に応じた行事をさまざまに行っている
- 行事の取組に一つのことに集団で取り組む内容を設け、多様な育ちを促している
- 行事等の情報を積極的に発信し、保護者との共通理解を深められるよう取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもの疲労や体調等に配慮し、ゆったりと過ごせるよう工夫している
- 日中の活動や子どもの様子に応じて、楽しく過ごせるよう取り組んでいる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事食や「お楽しみ給食」など、さまざまな工夫で食事をより楽しめるようにしている
- 離乳食やアレルギーなど、個々の状況に応じた食事提供に取り組んでいる
- 子どもたちが楽しみながら食への興味を深められるよう取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健計画に基づき、体調管理や衛生管理などの保健面の支援に取り組んでいる
- 子どもの体質等を把握し、医師との連携も図りながら必要な援助にあたっている
- 自分の身を守るための意識を高め、知識を高める保健・安全指導を実施している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の育児の負担軽減や就労支援に向けた援助・配慮に取り組んでいる
- 保護者の意向や要望の把握に取り組み、保護者同士の交流の機会を設けている
- 保護者との認識の共有や信頼関係が深まるよう、子どもの姿の共有に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の公園や畑などに出かけ、自然に触れるさまざまな体験をしている
- 地域資源を活用して、子どもたちがさまざまな体験をしている
- 子どもたちがさまざまな人と関わりながら、多様な体験が得られる機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護や子どもの羞恥心について、さまざまな配慮を行っている
- 各家庭・子どもの状況の把握と可能な配慮など、それぞれに応じた支援に努めている
- チェックリストの確認などを通じて、子どもの権利擁護と適切な接遇の徹底を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「城山保育マニュアル」「職員のしおり」等により、業務の標準を明らかにしている
- 実務上必要な手引書を用意し、実技研修を行うなど、業務の基本の維持に取り組んでいる
- マニュアルは必要に応じて改正され、職員の小集団による改善活動も実施されている
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